ちまちまDiary

日頃思ってること…つぶやかせてください!

左利きあるある

私はもともと左利きで、小さい頃にお箸と字を書くときだけ矯正されたので、右です。

息子はどっちかな〜と見てたのですが、どうやら右のよう(^_^)

「お箸持つ方が右だよ」っていう便利な教え方ができます!笑

これ、左利きの子には使えないんですよね〜。

どっちがお箸持つ手かがわかんないんだから無理もないです。私は、左右の手の特徴を探して、ここにホクロのある手が右!!なんて覚えました。

 

左利きだと、便利なこともあるけれど、

あれ?難しい…って思うものもやっぱりありますよね。

左利きなら共感してくれるだろう、左利きあるある。

 

・字を右手で書き、左手で消せる。

ただし、右手で消しゴムをもつと何故か紙がくしゃくしゃになったり、破れたりする(; ̄O ̄)

 

・自動改札機の切符を入れるところが右側にあるので、切符や定期券を入れにくい。

いまはICカードの普及で、不便を感じることはなくなりました。

 

・ファミレスのスープなどをいれるレードルの、注ぎ口が、左手でもつと逆なので意味がない。むしろやりにくい。

 

・ビュッフェなども右手で取りやすいように道具が並べてあるので、取りにくい…

 

ほかに何があるかなぁ?

左利きさんと語り合いたいです。

運動をする人には、生かせるシーンも多いですよね!

私は運動音痴なので、テニスをしてもスライスサーブをマスターすることも出来ず、生かせませんでした(T . T)