ちまちまDiary

日頃思ってること…つぶやかせてください!

違いのわからない大人

突然ですが、トーマスのキャラクターって、見分けつきますか??

色はわかる!顔が違うのもまぁわかるけど、メインキャラじゃないと途端にわからず…(;_;)

最終的には、側面のアルファベットを見て、名前を確認します!

 

子どもって、どうやって見分けて覚えてるんでしょうか?

トーマスのキャラだけじゃなく、電車好きなうちの子は、本物の電車もとてもよく覚えてます。

同じような色でも区別していて、どう見て覚えてるのか、その観察力と記憶力はあっぱれですよね。

 

ウルトラマンをめっちゃ詳しい子とか、いろんなマニアな子いますが、皆ほんとすごいなぁと思います。

 

そういえば、あるときトラックを見て、

トラックのサイドミラーと乗用車のサイドミラーの付き方って違うよね

みたいなこと言ってたときがあり、そんな細かいところまで見てるんだなぁ〜と感心しました。

 

そりゃそんな細かいところまで観察してるなら、トーマスのキャラの眉毛の形とか、案外変なところで違いを認識してたりして…笑

 

あと不思議だったのが、

たとえば犬ってひとくくりに言っても色々いるわけで

チワワもゴールデンレトリバーも、パグもプードルも、

大きさとか色とか違いはあっても全部犬!

これ、どうやって教えたらいいんだろなー

なんて、子どもが0歳の頃にぼんやり考えてました。

でもそんな悩みもいらないくらい、勝手に認識してました。

どうやって…??( ;´Д`) 笑

 

子供の認識力…奥がふかそうです。